tobitrip

沒有錢なので出稼ぎ中

台湾人は日本人に似てる!? 私が疲れてしまった理由

你好、台湾に来て2ヶ月が経ちました、tobbyです。

2ヶ月も生活してると台湾の嫌なとこも見えてくるわけで、最近ちょっと疲弊気味でございます。

正直かなり日本に帰りたい…!

というわけで、今回はわたしが疲弊してる原因について書いていきます。てゆーか書かせて!

 

Continue reading

うつる!? 中国系カタコト日本語とそのメリットについて

你好! 好きなモノは片言を喋る外国人なtobbyです!

あの一生懸命何回も声に出して、確かめるように喋るのがなんとも言えず可愛いんですよね…。つられてこっちもカタコトになったりして。

ということで今回は、台湾人たちと付き合ってなぜか自分もクセになってしまったカタコト日本語と、カタコト日本語が喋れるとある、いいことについて書いていこうと思います!

 

Continue reading

もっと準備してくればよかった!(涙)台湾在住2週間で後悔した、日本から持っていきたい4つのモノ

你好! 本日授業で「日本に帰りたいですか?」と聞かれ、ため息まじりに「とても…」と答えてしまったtobbyです!

まだ3週間も経っていないのに、なぜ日本に帰りたいのか。自分でもよくわかりませんが、きっとこういうことだと思うのです。

「もっとちゃんと準備してくればよかった!!(涙)」

服とか食料品とか食料品とか! 一ヶ月くらい前にタイムスリップして、「どうせ日本近いしあんま変わらん値段で色々売ってるやろ♩」とか思ってた自分をビンタして、色々買出しに向かわせたい…!

今回は日本に対し未練タラタラのtobbyが、持ってこなくて激しく後悔してる諸々を紹介したいと思います。

Continue reading

台湾って物価安いんじゃないの!? 住んでみないとわからない台湾の物価について

「台湾って物価安いんでしょ? 食べ物も美味しそうだしあったかそうだしいいな〜」

你好! 台湾は台北に住み始めて2週間のtobbyです!

「台湾に住むねん」とか、「ワーキングホリデーに行くねん」とか周りに言った時に、言われることナンバーワンが上記のフレーズかと思います。もちろんわたしもほぼ全員に同じようなことを言われてきました。(次点「台湾ってワーホリあんの!?」)

それくらい台湾という国は

  • 物価が安くって
  • 食べ物が美味しくって
  • 楽しそうで
  • 温暖な
  • いい感じの国

というイメージがあるのだと思います。

ところがどっこい、遊びに来るのと住むのとではやっぱりわけが違います。住み始めてほんの2週間ですが、イメージ通りの部分もあれば、「こんなはずじゃなかった〜」と戸惑う部分もいくつか出てきます。

というわけで、今回は台湾に2週間住んでみて、特に戸惑った物価について書いていきます。

 

Continue reading

台湾ワーホリ準備を台湾でやる、たったひとつの理由

「ワーキングホリデーの準備は日本でするもんちゃうん?」

そんな声が聞こえてきそうですが、実はもう台湾に住んじゃってます。

你好! 台湾在住2週間目のtobbyです。

今回は、なぜ台湾ワーキングホリデーの準備期間中なのにすでに台湾に住んでるのか、ビザもないのに一体どうやって台湾に住んでいるのかを書いていきます。これから台湾ワーホリしたいと思ってる人は是非チェックしてみてね!

 

Continue reading

わたしが台湾ワーホリを決めたわけ

你好! 台湾ワーホリ準備中のtobbyです!

今回はなぜわたしが台湾でワーキングホリデーをしようと思ったか時系列で書いていきます。

Continue reading

© 2017 tobitrip

Theme by Anders NorenUp ↑